Blog : キョウ アス アサッテ

珈琲のコト

バイセンといふ作業。

2007年8月30日

昨日のテレビ出演で、今日はたくさんお電話をいただきました。
EATさんありがとうございます。
「テレビどおりやった!また来たい!」とひとりでも多くのお客様に言っていただけるよう、スタッフ一丸となってがんばります。


今日はテレビにも登場したのですけれど、なんだか変てこな機械の画像を。
これがコーヒー豆を煎る作業をしてくれる焙煎機(バイセンキ)です。
中に大きな釜がグルグル回っていて、その下にたくさんバーナーが燃えています。
これにコーヒーの生の豆をいれて、チャカチャカと煎るわけです。


機械的にはなんのことはないこのバイセンキ。


あとはその日の気候や気温、湿度などを考慮にいれて、豆たちと会話をしながら作業をしていきます。
豆たちはいろんな事をしゃべってくれます。たまには機嫌が悪いこともあるかな・・・。


豆たちと向き合うときは本当に時間を忘れます。
せっかくなので、おいしく煎ってあげたいからです。


とおいとおい国の農家の人たちが一生懸命おいしくなるように育てた豆だから、僕が台無しにしてしまうわけにはいきません。


今日もいろんな人たちに感謝をこめて、もちろん飲んでくださるお客様にも感謝をこめて、バイセンをするのです。

Category : 珈琲のコト
| Comments [2] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.branchcoffee.jp/mt/mt-tyct6e-tb.cgi/959

コメント[2]

こんばんわ マスター、昨日テレビみましたよー! 夫婦でテレビの前に座って見ました とても気持ちのよい映像でした 本物をぜひみんなに教えてくださいね これからもたのしみにしています! リンクもしていただけてうれしいです! ^ー^

Posted by 宮崎タオル at 2007年8月30日 19:28 | 返信

宮崎タオルサン

テレビ見ていただきありがとうございます。
僕はまだ見ていません。と言うか、ちょっと恥ずかしすぎて見れませんね。
でも、みんなマスターらしくて良かったって。
どんな感じなのやら~

今日はマフラーたくさん売れました!
ありがとうございます。

Posted by branch coffee at 2007年8月30日 21:28 | 返信

コメントする

認証システムを使わずコメントする場合は、このBlogのオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。また、コメント送信時にメールアドレス・URL欄が空欄のままでも送信可能です。




ログイン情報を記憶


※マークの欄は必ず入力して下さい。

Blogger Profile

越智雄一郎

  • 名前:越智雄一郎
  • 生年月日:1976年8月29日
  • 出身地:愛媛県西条市(旧東予市)
  • 職業:コーヒーロースター・バリスタ・会社社長
  • 家族:妻・ゆず(柴犬♀推定3歳)
  • 愛車:モーガン +8(1992年製)
  • 座右の銘:一期一会・日々是好日
  • 夢:コーヒーのテーマパークを作り、コーヒー生産者を招待すること。
  • 経営理念:会社を通じ、人に活力や癒しを与え、人の心を豊かにすること。
越智雄一郎:Facebook
味方塾:Facebook
Twilog

Recent Entries

Monthly Archives