Blog : キョウ アス アサッテ

2007年8月

オリジナル・アイスコーヒー残りわずかです。

2007年8月 6日

キョウも西条は暑くジメジメとしています。
こんな季節にピッタリのコーヒーを紹介します。


ブランチコーヒーオリジナル・リキッドアイスコーヒーです。


当店で焙煎した豆を大阪の工場に送り、ネルドリップしてパックされた、オリジナル商品です。
豆のブレンドを公開します。


・ブラジル・シャパドン農園 50% カカオやチョコレートのような香り
・スマトラ・マンデリン 30% 森林の香り、ハーブのような香り 
・ケニア・ンディミ農園 20% 柑橘系の爽やかさ

焙煎はフレンチロースト(かなり深煎り)。無糖。


仕上がりは、香ばしい香り高く、無糖なのにほんのり甘く仕上がっています。
そのまま氷たっぷりのグラスに注いで。
ミルクと半分に割ってアイスカフェオレにしてもコーヒー感がキチンと残ります。


『今までアイスコーヒーは苦いだけで飲めなかったけど、これは飲みやすいねぇ。』
とか
『これは本当に無糖?』
とか
『香りがすごい!』
といったお客様の声をいただいております。


キョウの時点で360本中残り40本くらいしか残っていません。売切れ次第今年は終了となります。
試飲もできますので、お早目のご来店お待ちしています!

1,000ml  無糖   1本 630円  2本以上は一本600円です。
(店頭のみの販売です。ウェブショップでは販売していません。)

日々 是 格闘。

2007年8月 5日

キョウは、毎朝通っている【周ちゃん広場】をご紹介します。

毎日毎日すごいお客様で、大変にぎわっているこのお店なのですが、それもそのハズ。周桑平野で取れた朝採れの朝露がついているような野菜が、詳しい地区と生産者の名前入りで大変安く売られています。
人気のある野菜は人だかり。おばちゃん、失礼、ご婦人様方と格闘です。毎朝が三越の7階催し物会場のようです。
レジのパートの方々もいつも感じがよく、毎日会話を交わします。『キョウも暑いねぇ。』また、来たくなります。


『作り手の顔の見えるモノ。』


私が取り組んでいるスペシャルティーコーヒーもこれに似たようなところがあり、生産地・生産者・精製方法など細かい指定がされた、これもまた『作り手の顔の見えるモノ。』


一つ、ずっと思っていることがあって、私も『作り手の顔の見えるモノ。』がつくりたいです。
ブランチコーヒーの豆はこんな感じ。このコーヒーもしかしてブランチコーヒーの?とか言ってもらえるようなコーヒーをつくりたいと思っています。


これもまた格闘です。

キョウも仕込む仕込む。

2007年8月 4日

トマトソースを仕込むキッチンリーダー戸田

トマトソースを仕込むキッチンリーダー戸田

じめじめとした日が続きますね。
私マスターは、低気圧が近付いて雨が降ると決まって首の後ろが調子が悪くなります。
小学生のときに遊具の上から落下してムチ打ちになって以来この症状は治りません。
でも、雨が降りそうなときは少し前もって分かるので、便利といえば便利です。


それはさておき、ブランチコーヒーでは、平日は11時から3時まで、土日は5時までランチをしています。


パスタランチは自家製パン・サラダ・パスタ・ドリンクで980円、自家製スイーツ付は1,180円。
パニーニランチはポタージュスープ・サラダ・ポテト・パニーニ・ドリンクで880円、自家製スイーツ付は1,080円となっています。


メニューは2週間で変わります。旬の野菜や具材を使いたいからです。


こだわりは、当たり前かもしれないけど『手作り』。パンも朝からコネコネ、パスタソースも毎日クツクツ火傷しながら仕込みます。野菜も毎朝ごった返す【周ちゃん広場】(JA周桑)で、格闘しながら仕入れています。
格闘の様子はまた後日アップします。

12日(日曜日)までのランチメニュー


パスタランチ

・モッツァレラチーズ入りベーコントマトソーススパゲッティー
・海老とナスの和風ペペロンチーノスパゲッティー

パニーニランチ

・生ハムとアボガドのフォカッチャサンド
・チキンとごろごろ野菜のラタトゥユチャバタサンド

スタッフ一同、ご来店をお待ちしています!

台風5号が過ぎ去り。

2007年8月 3日

皆様台風の被害はなかったでしょうか?
今、西条は吹き返しというか、通り過ぎた後の風が強く吹いています。


さて、今日はコーヒー屋さんらしく、コーヒーのお話をします。


7月に入荷していましたアフリカ・ケニアのムシャガラという豆。
ケニアはアフリカでも最高品質の豆を生産する事で有名な国です。
欠点豆も極端に少なく、よく手を入れて生産されているのがわかります。


このムシャガラという豆は、グレープフルーツのような柑橘系の爽やかさとコーヒー本来のコクが豊かでよくバランスしていて、あっさりとガブガブいただけるコーヒーです。


コーヒーは農作物なので表作、裏作もありますし、その年の気候によっても品質が大きく左右されるものです。今回のケニア・ムシャガラは当たりのロットだと思います。ぜひお試しください!


が、120㌔限定入荷で、各種ブレンドにも使用しているため、予告なく品切れする場合がありますので、お早めに飲んでみてください。


(ウェブショップにはアップしていませんが、FAX注文は承っています。FAX注文用紙はこちらよりダウンロードできます。)


早速、今からムシャガラ焙煎します!

はじめまして、ブランチコーヒー ホームページ開設です!

2007年8月 2日

皆様はじめまして。
愛媛県西条市(旧東予市)にて自家焙煎のカフェをしています、マスター/バリスタ/コーヒーロースター/ウェブショップ店長(何でもやります!)の越智と申します。


お客様からの強いご要望もたくさんいただいておりましたショッピングサイトをこの度オープンさせることができました。
一人でも多くのお客様に、体にやさしい新鮮なコーヒーをお届けしたくて、ホームページで誰でも、どこでもカンタンにお買い物ができるよう考えて作ってみました。


『世界中の良い豆をフェアプライスで!』をモットーにいろいろな豆をご紹介していきたいと考えております。


ブログのタイトルは『キョウ アス アサッテ』です。できるだけ未来のワクワクするような情報を発信していきたいと思っております。


また、branch coffeeの【branch】は枝という意味です。少しずつ枝を伸ばし、皆様と繋がっていけたら幸せだと思っております。


よろしくお願いいたします。

(ホームページはこちら。)

Blogger Profile

越智雄一郎

  • 名前:越智雄一郎
  • 生年月日:1976年8月29日
  • 出身地:愛媛県西条市(旧東予市)
  • 職業:コーヒーロースター・バリスタ・会社社長
  • 家族:妻・ゆず(柴犬♀推定3歳)
  • 愛車:モーガン +8(1992年製)
  • 座右の銘:一期一会・日々是好日
  • 夢:コーヒーのテーマパークを作り、コーヒー生産者を招待すること。
  • 経営理念:会社を通じ、人に活力や癒しを与え、人の心を豊かにすること。
越智雄一郎:Facebook
味方塾:Facebook
Twilog

Recent Entries

Monthly Archives