Blog : キョウ アス アサッテ
日々徒然
コーヒーカップ、これまた出会い。
やっと見つけた理想のコーヒーカップ。
コーヒーはカップによって味わいの感じ方が微妙に違うものだと思います。
T.P.Oはもちろん、その日の気分でカップ選びが変わったりします。気軽に飲みたいとき、落ち着いて飲みたいとき、大事なお客様をおもてなすとき、お友達とくつろぐとき、ひとりで読書をするとき。
いろんな場所になにげにあるコーヒーカップですけれど、ようやく今のブランチにふさわしいものを見つけました。
きっかけは新居浜のとあるカフェ。そのカフェは打ち合わせでよく利用するのですけど、そのとき出してくれたカップがこのシリーズの一回り大きいサイズのカップだったのです。
ぼくはたまに「ビビッ!」とくることがあるのですが、このときは「ビビッ!」とくるものがありました。(少し言い方が古い?)
長崎は波佐見(はさみ)焼、白山陶器製のG型カップアンドソーサー。
僕の探し求めていたカップは、使う人を選ばず、デザインも華美ではなく、時代に左右されなくて、どんな生活シーンにも合うカップ。
もうひとつ細かく言うと、少し多めの容量(適量注いで約180cc)で、飲み口が繊細なもの。そして最も重視したのは、手にしたお客様を威圧することのない雰囲気(このカップ高そうだなーと思わない)のカップ。
ところが発注したところ生産が追いついていないらしく、2月の下旬になるとのこと。
もうしばらく待つことになります。
このカップで、もっとお客様にスペシャルティーコーヒーの繊細なフレーバーを感じて欲しいです。
ランチのコーヒーカップは従来のままですが、その他のコーヒーのオーダーはこのカップで提供させていただきます。
是非このカップでほんわかした時間を過ごしにいらしてくださいね。
また、入荷次第報告させていただきます。
Category : 日々徒然
|
Comments [9]
|
Trackbacks [0]
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.branchcoffee.jp/mt/mt-tyct6e-tb.cgi/998
コメント[9]
とても素敵なカップですね。
今のぽってり厚くて温かいカップもとても好きです。
今度お邪魔するときは、新しいカップでしょうか。
わくわくします!!
Posted by youko at 2008年1月18日 17:31 | 返信
youkoさま
コメントありがとうございます。
今のカップは厚くて冷めにくいですが、今度のは薄いので少し冷めやすいかもしれません。
でも、スペシャルティーコーヒーは冷めてもおいしいので、温度の移り変わりによって変わるテイストも楽しみのひとつです。
このカップはコーヒーの味わいをより繊細なものにしてくれます。
入荷次第またこのブログでアップします。
お楽しみに!
Posted by branch coffee at 2008年1月18日 18:51 | 返信
かわいいですね!
素朴な感じがステキです!
次に行くのが楽しみです。
新居浜のカフェって何ていうところですか?
良ければ教えてほしいです♪
Posted by saki at 2008年1月18日 21:07 | 返信
sakiさま
コメントありがとうございます。
入荷がもう少し先になりますが、是非試しに来て下さいね。
新居浜のカフェは『ラ・ミール』というところです。
すごく広くて、建物も凝っています。
カップも色々揃えているみたいです。
是非行ってみてください。
Posted by branch coffee at 2008年1月18日 21:28 | 返信
ラ・ミールさんのカップ、確かに唇に当たる感じが薄いですが、飲みやすいですよね。確か、白山陶器さんの定番のカップですよね。私は白山陶器さん製の平茶碗を持っていますが、軽くて扱いやすく、愛用しています。だからか、白山陶器さんというとなんだか『和』なイメージが強いです。でもマスターの『ビビッ!』なカップとして ブランチさんに登場し、おいしいブランチさんのコーヒーをいただける日を 楽しみにしています。
Posted by COO at 2008年1月19日 01:39 | 返信
cooさま
コメントありがとうございます。
本当に良いデザインは和、洋問わず、いろんなシチュエーションにも違和感なく馴染むものですよね。
また、本当に良いものは見る人、使う人によって様々な捉え方ができるものだと思います。
だから、デザインは難しく、おもしろいものなんでしょうね。
入荷したら是非飲みに来てください。
Posted by branch coffee at 2008年1月19日 11:09 | 返信
丸くてかわい~ですねぇ☆
今度、是非そのカップで飲みたいです~☆
しばらく伺ってないので、そろそろ♪
ランチの新しいメニューも増えたんですよね!
そっちの方も頂きに♪
Posted by ソノ at 2008年1月19日 23:06 | 返信
ソノさま
コメントありがとうございます。
カップは入荷待ちなんです。2月中にはこのカップで提供できそうです。
ランチは今のところ考えているのは、パニーニ、パスタ、ライスメニューすべて週代わりにしたいと思っています。
今、ライスメニューはオムライスだけですけど、色々試作しているので、こちらもしばらくお待たせすることになりますね。
なるべく早くにご案内できたらと思っています。
キョウは雪になりそうです。
車の運転等気をつけてくださいね。
Posted by branch coffee at 2008年1月20日 08:53 | 返信
来月あたりお友達と伺いますっ☆
ランチ、週代わりメニューですか!?
毎週通わなきゃいけませんね(笑)
Posted by ソノ at 2008年1月20日 13:13 | 返信
Blogger Profile
- 名前:越智雄一郎
- 生年月日:1976年8月29日
- 出身地:愛媛県西条市(旧東予市)
- 職業:コーヒーロースター・バリスタ・会社社長
- 家族:妻・ゆず(柴犬♀推定3歳)
- 愛車:モーガン +8(1992年製)
- 座右の銘:一期一会・日々是好日
- 夢:コーヒーのテーマパークを作り、コーヒー生産者を招待すること。
- 経営理念:会社を通じ、人に活力や癒しを与え、人の心を豊かにすること。
Recent Entries
- 今日の珈琲教室レポート!!
- ビーンショップ、新たなる門...
- 公開テイスティングイベント...
- 夢の球宴。
- 今治出張教室に行ってきまし...
- いい顔してる!!
- 寒さの山は越したか。
- 初めての...。
- 価値アリ。
- bodumの底力!!



コメントする
認証システムを使わずコメントする場合は、このBlogのオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。また、コメント送信時にメールアドレス・URL欄が空欄のままでも送信可能です。