Blog : キョウ アス アサッテ

珈琲のコト

プレミアムローストコーヒー!

2008年2月28日

100円

100円

キノウは事務仕事を済ませ、夕方に新居浜のイオンへ。


ゆずのものをペットショップで物色しました。
移動用のプラゲージでいいものを見つけたのですが、とりあえず完治してからにしようということで、下見だけしておきました。


ゆずは明日また消毒に行く予定です。

オリジナル飲み口。さすがです。

オリジナル飲み口。さすがです。

その後、前から気になっていた、マクドナルドの『プレミアムローストコーヒー』をいただくため、フードコートのマクドナルドに。


たまたまイオンの感謝デーだったので、無料でいただけました。


まず、驚いたのがリッド(ふた)のギミック。
ペコッと飲み口を空け、ふたの部分を折り曲げると、きっちり固定されるようになっていて、すごく考えられています。
飲み口が大きめなので、熱いコーヒーをすするように飲むことが可能です。やけどしたら痛いですものね。
それとカップ自体が持っても熱くない加工をしてあるので、スターバックスのようにダンボールのようなガードを一枚巻く必要がなく、ごみが減るので環境にも少しやさしいのではないかと思いました。
でも石油系の原料のカップなので一概にはそうとも言えないと思いますけれど。
デザインもすごく考えられていてお買い得感やプレミアム感を強く感じさせます。


そしてその気になるお味はというと・・・
うーん、かなり良い。コロンビア系の少し酸を持ったまろやかなテイストとブラジル系のカカオのようなコクがあると感じました。
コロンビア・スプレモとブラジル・ナンバー2、他にエチオピアモカとグァテマラを使用しているようです。
冷めるにつれ、少しにごりや雑味が出るものの、十分満足できるコーヒーであると感じました。


しかもお値段は100円。
全国どこでも同じテイスト。クオリティ。
これはスターバックス社をも揺るがすような出来事に違いありません。
(もちろんブランチコーヒーも揺らぐ。)


どちらにしろ、コーヒーに対するお客様の意識が高くなってきているということだと思います。
マクドナルドでいただいた小冊子には、カッピングをしているカッパーの写真やアラビカ100%使用!という文章など、専門的な事がたくさん掲載されていて、すごく良い取り組みだと思っています。
これでますます、お客様の知識も深くなり、コーヒーに対する捉え方が徐々に変わってくるのではないかと思っています。


またしばらくして飲みに行ってみようと思っています。

Category : 珈琲のコト
| Comments [4] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.branchcoffee.jp/mt/mt-tyct6e-tb.cgi/1011

コメント[4]

プロが飲むと、こういうコメントになるのですね~。
さすがです!
カップはCOOL!だと 思いました。プレミアムローストコーヒーを いただきましたが、かつての マックの コーヒーの 酸味と苦味が 減ったかな~と言うのが 第一印象。冷めたら・・・やっぱり マックだな~と 思った 私です。これって 先入観???でも 安さと、全国どこでも いただける店舗数を 考えると、買ってしまうかな~。

Posted by COO at 2008年2月28日 21:54 | 返信

cooさま
プロだなんて・・・コーヒーが好きなだけです。
マックコーヒー、もう飲まれていたのですね。

でも確かに昔と比べると、比べものにならないくらいに良くなっていますよね。

冷めてから雑味が出るのはおそらく抽出後に少し時間が経っているのだと思います。それか、抽出温度が高すぎるか、保温温度が高すぎるか・・・。

抽出したてを飲むと最後までおいしくいただけるのではないかと思いますが、それはさすがに注文できないですねぇ。

でも価格以上の価値があるコーヒーだと思います。やられましたね。

いずれにしても、新鮮で、挽きたてで、淹れたてのコーヒーが一番いいのは間違いありません。

Posted by branch coffee at 2008年2月29日 08:51 | 返信

わたしも先週いただきました。
映画の前に、ラップサンドだっけ、軽いものと腹ごしらえです。
まずは、カップのデザインと機能性と、適度な量に感激。
量がそんなに多くないから、温かいうちに飲めるため、美味しかったですね。マイルドだと思いましたよ。
で、後から知ったのですが、マックではお代り自由とか?これは全店舗ではないのかもしれないですが、基本的にはそうらしいです。
なかなかやりますね!
しかし、そうです。淹れ立てのときには、なかなか回り逢えないから、カフェのコーヒーとは一味もふた味も違います。

Posted by animo at 2008年3月 1日 14:39 | 返信

anomoさま

カップ、考えられていますよね。
同じく、量も考えられているなあと感じました。

お代わり自由なんですね。
ずっとそうなのでしょうか?
もし、そうならすごい事ですね。

今度いただくときに、
『淹れたてですか?』
と聞いてみるのもいいかもしれません。

どうでしょうかね・・・。

Posted by branch coffee at 2008年3月 1日 21:08 | 返信

コメントする

認証システムを使わずコメントする場合は、このBlogのオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。また、コメント送信時にメールアドレス・URL欄が空欄のままでも送信可能です。




ログイン情報を記憶


※マークの欄は必ず入力して下さい。

Blogger Profile

越智雄一郎

  • 名前:越智雄一郎
  • 生年月日:1976年8月29日
  • 出身地:愛媛県西条市(旧東予市)
  • 職業:コーヒーロースター・バリスタ・会社社長
  • 家族:妻・ゆず(柴犬♀推定3歳)
  • 愛車:モーガン +8(1992年製)
  • 座右の銘:一期一会・日々是好日
  • 夢:コーヒーのテーマパークを作り、コーヒー生産者を招待すること。
  • 経営理念:会社を通じ、人に活力や癒しを与え、人の心を豊かにすること。
越智雄一郎:Facebook
味方塾:Facebook
Twilog

Recent Entries

Monthly Archives