Blog : キョウ アス アサッテ
日々徒然
メラビアンの法則。
キョウはやっぱり一日雨でした。
にもかかわらず、たくさんのお客様がブランチに足を運んでくれました。本当にありがとうございます。
十分準備はしているのですが、本日は夕方の時点でスイーツ、フードとも品切れ続出の状態になってしまい、19時にて勝手ながら閉店とさせていただきました。
来ていただいたお客様、大変申し訳ありませんでした。
いつもお店で思うことがあります。
コミュニケーションって大事だなあ、と。
お店に一日いると、いろんなお客様がご来店してくださり、皆さんだいたい顔を突き合わせていろいろとお話しているのを僕は日常として見ています。
これが正しいのだと思います。
携帯電話の普及によって、ちょっとした用事はメールや電話で済ますことが多くなったなか、実際に会ってお話している。
実際に相手の顔の表情や話し方から感じる情報というのは、かなりの確率で正確で、容易に反応することができます。
心理学者アルバート・メラビアンは、話でのコミュニケーションの三要素、会話の内容(コンテンツ)、声の調子や強弱など話の仕方(プロセス)、顔の表情や身振り手振り(ボディーランゲージ)について実験を繰り返し、各要素の占める重要度のシェアを・・・
会話の内容、意味 (コンテンツ)→7%
声の大きさ、テンポ (プロセス)→38%
見た目、しぐさ、表情 (ボディーランゲージ)→55%
と算定しています。
これを「メラビアンの法則」と言うそうです。
つまり現代の代表的コミュニケーション手段でいうと、会って直接顔を見ながら話をするのが100%とすれば、電話ではマイナス55%の45%、メールではそこからさらにマイナス38%で7%しか伝わらないということになるのです。
相手に本当に何かを伝えようとするときは、やっぱり実際に会って目を見てお話をしないと、きっと何も伝わらないのだと思います。
珈琲教室も次回でもうはや7回目になりますが、いつも感じることは、実際に皆さんと向き合ってお話させていただくと、本当に伝えたいことが皆さんに伝わったのがリアルにわかるということです。
もっともっと伝えたいことがあります。たくさんの方にお会いして、いろいろお話して、いろいろ伝えていき、いろんな楽しみを皆さんと共有していきたいと考えているのです。
今月も読んでいただきありがとうございました。
来月もできるだけ更新します。(←宣言)
Category : 日々徒然
|
Comments [0]
|
Trackbacks [0]
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.branchcoffee.jp/mt/mt-tyct6e-tb.cgi/1025
Blogger Profile
- 名前:越智雄一郎
- 生年月日:1976年8月29日
- 出身地:愛媛県西条市(旧東予市)
- 職業:コーヒーロースター・バリスタ・会社社長
- 家族:妻・ゆず(柴犬♀推定3歳)
- 愛車:モーガン +8(1992年製)
- 座右の銘:一期一会・日々是好日
- 夢:コーヒーのテーマパークを作り、コーヒー生産者を招待すること。
- 経営理念:会社を通じ、人に活力や癒しを与え、人の心を豊かにすること。
Recent Entries
- 今日の珈琲教室レポート!!
- ビーンショップ、新たなる門...
- 公開テイスティングイベント...
- 夢の球宴。
- 今治出張教室に行ってきまし...
- いい顔してる!!
- 寒さの山は越したか。
- 初めての...。
- 価値アリ。
- bodumの底力!!



コメントする
認証システムを使わずコメントする場合は、このBlogのオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。また、コメント送信時にメールアドレス・URL欄が空欄のままでも送信可能です。