Blog : キョウ アス アサッテ
10月を振り返るヒトリゴト。
*10月を振り返る。
【外部環境と地方の経済】
10月は僕たちの地元はお祭りで、世の中は一息ついて、「さあ、ぼちぼち冬支度でもしてがんばるか。」という時期。
それに、昨今の報道のとおり株価下落や恐慌じみた世界経済の動き。
日本全体でみると、消費は確実に下落していると言わざるを得ないようです。
誰に聞いても不況で、飲食店という形態は軒並み伸び悩んでいます。なのにコーヒー豆は売り上げは少しずつ伸びています。
これはたぶん、コーヒーがおうちでゆっくりと楽しめるからだと思う。それだけ外出をひかえているということの表れかもしれません。
これから日本はどうなるのでしょう、自分の信念で地道にやっていくしかないようです。
【スペシャルティーコーヒーとその現況】
今月半ばにスペシャルティーコーヒーの大きな祭典、SCAJコーヒーカンファレンスで東京に3日間行ってきました。
何が原因かわからないけど、いい意味でも悪い意味でも‘スペシャルティーコーヒーの世界(業界)もまだまだこれからだなあ。’ なぜかこう感じました。
チャンスは大いにあるということです。業界全体も、個人的にもこれからまだまだ伸びていける職業だと感じています。ただ現地のコーヒー豆生産者さんのことは、もっと勉強しなくてはいけないなあと思っています。
【macを導入した。】
大切なお客様の情報をサービスに生かしていきたい。
その一心でパソコンを思い切ってすべてmacに買い換えました。
慣れるために買ったのですが、案外使えていますが、様々な機械的なトラブルを未然に防ぐ対策がまだ十分ではありません。お客様のデータが流出した、なんてことは許されませんから。
もうしばらくしてすべて管理できるシステムを導入しようと思います。
【想いを伝える。】
来てくださるお客様にスタッフや僕の想いを伝える方法を考えています。
もっとがんばっているスタッフを表舞台に出してあげたい、知ってほしい・・・この想いを実現する方法を見つけるのは僕の仕事です。
いい方法を思いついたので、これもコツコツ形にしていくだけですね。
【掃除をする、自ら。】
お店を掃除する(磨き上げる)ということは、お客様をおもてなす準備をしていることだと本に書いてありました。そうだと思います。
よく旅館などに泊まりに行くと、玄関にきれいに打ち水がしてあります。なんか気持ちがいいですよね。
これは、‘おもてなす準備ができましたよ。どうぞお入りになってください。’というサインなのだそうです。
そういう考え方でお店はあるべきだと思います。
掃除はいいです。意味のないミーティングや朝礼より、みんなで掃除をしていたら勝手にいい案がうかんできますし、スタッフもチームワークが良くなります。
これはもう、やるたびに感じることです。
以上です。
風邪は気合いで治ったようです。
やっぱり気合いです。
Comments [6]
|
Trackbacks [0]
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.branchcoffee.jp/mt/mt-tyct6e-tb.cgi/1121
コメント[6]
玉屋さんでの コーヒー教室では Coffeeの世界を 初心者の私達へ 解り易く コーヒー道へ 導いてくださいまして ありがとうございました。
そういえば、Coffeeといえば 昔は 水戸黄門とかが 茶の湯で いただいたとか?(違ってるかも)
そいうのを 聞いたことがあります。
お掃除は 一心不乱になり 自分の心も磨くというのもあるのは仏門にもあるようですし。
お風邪、気合で治されましたか?
きっと 一緒に お掃除されたのですね?
私は。。。まだですので(*_*;
これからです。
明日はソフトブレンドを淹れてみます。
そして、またbranchさんへ Coffeeがブラックで飲むことができるようになった友達と行きたいと思ってます。
セレンさま
こちらこそ、玉屋さんではお世話になりました。ありがとうございました。
いろいろとお話しさせていただきましたが、皆さん真剣に聞いてくださり、本当にうれしく思っています。
コーヒーは少しのコツと、新鮮な挽きたての豆があれば、そんなに難しく考える必要はありません。
是非、一日の中に‘コーヒーの時間’を作ってくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by branch coffee at 2008年11月 2日 11:13 | 返信
先日購入しました「ブランチブレンド」美味しかったです♪
ランチのセットドリンクも大体これです。
飲み易くて飽きない味ですね(^_^)
お店へ伺う度に思うのですが、
店内はいつもピカピカですね(^_^)
先日、席に着いてランチを待っておりましたら、
一人のスタッフさんの動きに目が止まりました。
その方は、厨房の方へ帰る途中、ささっ、と
並んでいる商品のホコリを、指でチェックされてました。
その動作が、とてもさり気なく、
「カッコいいなぁ」と思いました。
お陰様で、いつも気持ち良くお店で過ごす事ができます。
スタッフの皆さん、ありがとう♪
私も、家の掃除がんばります(笑)
Posted by ゆぅまる at 2008年11月 2日 21:16 | 返信
ゆぅまるさま
先日はご来店ありがとうございました。
ブランチブレンドは飽きのこないように考えてブレンドしている豆です。
‘いろんな場面にマッチするブレンドを。’これは結構難しいのです。ゆえに、ブランチブレンドが一番難しいです。
スタッフを褒めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
アスはコーヒー教室でお店はお休みですが、早朝掃除の会をやります。
継続は力なり、です。
また都合がつきましたら、コーヒー教室にも是非参加してみてください。
Posted by branch coffee at 2008年11月 3日 08:54 | 返信
先日日曜日にお邪魔しました♪
久しぶりのbranch、やっぱりかなりおいしかったです★+
パスタもサラダも大好きなのですが、一番楽しみにしてるのはカフェオレとティラミス♪
初めて食べた2年半前から大ファンです。。♪
これからも彼のケーキをちょこちょこもらいつつ、ティラミスオンリー♪でいきたいと思います★
パティシエさん、いつもおいしいティラミスをありがとう♪
そういえば日曜、ちょうどお散歩だったのかな?
お外でスタッフさんとわんこを見かけました。
あのこはゆずちゃんだったのでしょうか♪とってもかわいかったです★
それではマスター、風邪ぶり返さないようにお仕事頑張ってくださいね。
またお邪魔しますッ★
ps:いつも接客して下さる笑顔の素敵なスタッフさんがいらっしゃるのですが、ワタシはビビリな為お声をかけることができません(泣
なのでこちらからお礼を‥
いつもいつもかわいいコースターをありがとうございます♪毎回コースターを楽しみにしていて、彼と2人で「あたしのがカワイイ!」とか「俺のがカワイイ!」とか言い合っています★笑
おいしいコーヒーがもっともっとおいしくなるような気がします。
いつもありがとうございます☆これからも楽しみに通うので、体調に気をつけてお仕事頑張ってください!
それではまた★
長々とすみませんでした´×`
Posted by mon at 2008年11月 4日 14:46 | 返信
monさま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
いつもティラミスを楽しみに来てくださっているのですね。
そういった声を多くいただくので、ティラミスは定番になって、創業以来、毎日作り続けています。
ブランチのティラミスは淹れたてのエスプレッソを使用しているのですが、そこがオリジナルのところです。
ペアリングとしておススメなのが、やはりカプチーノやカフェオレです。カプチーノとのペアリングも次回試してみてくださいね。
看板犬ゆずはたいていブランチに出勤しています。
忙しい時間帯がすぎると散歩に連れて行きます。
最近は天気が良くて寝るばっかりのゆずです。
スタッフを褒めていただきありがとうございます。
僕からも褒めておきます。
気持ちのよい空間には気持ちのいい人が必要不可欠です。
いつも自然な笑顔で仕事がしたいですね。それが僕たちみんなの仕事ですから!
結果、お客様が元気になれば、それが僕たちの目指すところです。
コースターも褒めていただきまして…これは実はほとんどがうちのおばあちゃんの手作りです。みんなの協力でお店が成り立っているんです。
キョウは寒いですね。
風邪をひかないようにお気をつけください!
ありがとうございます。
Posted by branch coffee at 2008年11月 6日 11:54 | 返信
Blogger Profile
- 名前:越智雄一郎
- 生年月日:1976年8月29日
- 出身地:愛媛県西条市(旧東予市)
- 職業:コーヒーロースター・バリスタ・会社社長
- 家族:妻・ゆず(柴犬♀推定3歳)
- 愛車:モーガン +8(1992年製)
- 座右の銘:一期一会・日々是好日
- 夢:コーヒーのテーマパークを作り、コーヒー生産者を招待すること。
- 経営理念:会社を通じ、人に活力や癒しを与え、人の心を豊かにすること。
Recent Entries
- 今日の珈琲教室レポート!!
- ビーンショップ、新たなる門...
- 公開テイスティングイベント...
- 夢の球宴。
- 今治出張教室に行ってきまし...
- いい顔してる!!
- 寒さの山は越したか。
- 初めての...。
- 価値アリ。
- bodumの底力!!



コメントする
認証システムを使わずコメントする場合は、このBlogのオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。また、コメント送信時にメールアドレス・URL欄が空欄のままでも送信可能です。