Blog : キョウ アス アサッテ
日々徒然
カフェメニュー。
キョウはとても暑く、30℃を超える真夏日だったようですね。
でも梅雨入りを控えて天気が不安定だからか、何となく体調を崩したりしている人が多いです。
自分も睡眠不足、不規則な食事、運動不足などでカラダがコリ固まっているようです。
なんとかしないと...。いつも行くマッサージ屋さんでは一瞬で爆睡です。
さて、おいしそうなメニューがお手伝い先のブログに登場していましたのでupします。
松山の洋食屋からすさんです。
塩らーめんでお馴染み、(株)ブシドさんがされているお店です。虎石ダイニングさんもお手伝いさせていただいています。
今月24日はお好み焼き『うまかぜ』さんがフライブルク通りにオープンします。
そちらでもブランチコーヒーのコーヒーを提供させていただくことになりました。先日機器の納品設置に行ってきました。新しいお店を創っているあの空気感が僕は好きです。
ブシドさんグループはとにかくスタッフの皆さんが研究熱心で、僕の話を真剣に聞いてくれてしっかりと提供してくれています。こちらもつい熱くなりますね。いつもありがとうございます。
コーヒープリゼリ、こういう発想はなかなかできないですね。というかブランチコーヒーはカフェメニューに極端に弱いんです...。
よくコーヒーゼリーを使ったパフェやスイーツはないのですか?と聞かれますが、今のところないんです。
ちょっと食事がてら研究してこようかな。(レシピ盗むかも?社長いけますかね?)
Category : 日々徒然
|
Comments [6]
|
Trackbacks [0]
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.branchcoffee.jp/mt/mt-tyct6e-tb.cgi/1751
コメント[6]
ブランチさんのコーヒーでゼリーやパフェ❤❤
想像しただけで美味しそうです。
これからの季節にはいいですね、子供にも喜ばれるとおもいます(^-^)
でも、ブランチさんのチーズケーキやティラミスは
最強なので(*^^)v
Posted by ゆうきママ at 2010年6月12日 06:42 | 返信
No.2577のゆうきママさんのコメントへの返信
コメントありがとうございます。
スイーツは定番ばかりずっと作っているので、これでいいのかなあ、なんて思ったりしますが、やめたらやめたで問題あるし…なんて悩んでます。
時々行くいろいろなカフェのメニューのバリエーションにビックリします。
子供さんのメニューは只今開発中です。
お楽しみに!!
Posted by ブランチコーヒー
at 2010年6月12日 07:29 | 返信
ブランチファンの1人として意見です。
チーズケーキやティラミスはブランチコーヒーがある限りず~っと続けて欲しいです。
きっと私みたいに遠方でなかなか行けない人はお気に入りを珈琲と頂きたくてそれが楽しみになっていますから♪♪
新鮮サラダのドレッシングもフォカッチャもスパゲティの味付けもハヤシライスもみかん卵のオムライスもどれもとても美味しかったです。もちろん!珈琲も!
変わらないものもあっていいんではないでしょうか。
ランチは週替わり、月替わりでも十分楽しめると思いますがサンドやスパゲティを2~3種類から選べれたらいいな~とも思います。
スタッフさんの大変さを考えていない意見でスミマセン(^_^;)
キッズメニュー開発、楽しそうですね。
ますますママ達にも嬉しいカフェになりますね。
楽しみにしています(^_^)
Posted by ゆうきママ at 2010年6月12日 23:10 | 返信
No.2579のゆうきママさんのコメントへの返信
コメントありがとうございます。
ありがたい貴重なご意見感謝します!!
そうですね、変わらないものがあるお店になっていきたいと考えています。
今はその定番となる商品を模索中の状態ですかね…。
あと、大切なのは変わらない定番の接客ですよね。すべてのスタッフがどの部門でも同じように接客、対応できるように現在トレーニング中です。
月に一度のミーティングで議論したり、スキルアップのトレーニングをしたりしています。
何とか形にはなってきましたが、これにはものすごく時間がかかりました。
今後ともスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。
Posted by ブランチコーヒー
at 2010年6月13日 20:52 | 返信
ご近所の洋食屋からすさんで、ブランチのコーヒーが味わえるなんて驚きでした。正直食事中心のお店では、食後のコーヒーにがっかりすることが多かったので、コーヒーが飲みたいときはいわゆる専門店に場所を移して・・・ということがほとんどでした。今度からすさんに行くときは、しっかり食後のコーヒーまで味わって帰ろうと思います。コストの問題などで、食事中心のお店はココまで力を入れることが難しいのかもしれませんが、ぜひこういった細部にまでコダワリをもったお店が増えるといいなぁと思いました。
Posted by kyo at 2010年6月15日 18:02 | 返信
No.2581のkyoさんのコメントへの返信
kyoさま
コメントありがとうございます。
最近は一言で言うと、お客様がいいコーヒーに接する機会が増えたことで、すごく敏感になっていると思います。鮮度や品質の部分はすごくわかりやすいので、すぐに見抜かれてしまします。
そのため、お店によっては食後のコーヒーにクレームが出たりするそうです。
実際クレームが出たのだけど…という感じで相談してくださるオーナー様がほとんどです。
『鮮度と品質』一見当たり前に思えますが、飲食店さんは色々な問題で難しいと思い込んでいるのが現状です。
そこで、僕はできるだけ簡単によりよいコーヒーを提供するお手伝いをしています。
『えっ、それだけでいいの?』なんて現場のスタッフは言ってくれます。
こうして、愛媛の飲食店におけるコーヒーを変えていくのが僕の使命だと思っています。
またご意見聞かせてください。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ブランチコーヒー
at 2010年6月15日 20:20 | 返信
Blogger Profile
- 名前:越智雄一郎
- 生年月日:1976年8月29日
- 出身地:愛媛県西条市(旧東予市)
- 職業:コーヒーロースター・バリスタ・会社社長
- 家族:妻・ゆず(柴犬♀推定3歳)
- 愛車:モーガン +8(1992年製)
- 座右の銘:一期一会・日々是好日
- 夢:コーヒーのテーマパークを作り、コーヒー生産者を招待すること。
- 経営理念:会社を通じ、人に活力や癒しを与え、人の心を豊かにすること。
Recent Entries
- 12分の1は終わったのである...
- 船出。
- いよいよ branch coffee bea...
- 息を吸ってー、吐いてー、ハ...
- 仮称『PROBAT君。』
- 冷えますね。
- あれもこれもそれも!!!
- branch coffee bean shop オ...
- ご挨拶〜今年も一年ありがと...
- 越智、産地へ立つ。【コロン...



コメントする
認証システムを使わずコメントする場合は、このBlogのオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。また、コメント送信時にメールアドレス・URL欄が空欄のままでも送信可能です。