Blog : キョウ アス アサッテ

音楽のコト

木もいろいろ。コーヒーもいろいろ。

2011年4月11日

実は近所に全国でも有名なギター職人さん(マスタールシアー)がいます。

木を見せてもらいにお邪魔しました。

これはハカランダ、別名ブラジリアンローズウッドという木材で、面白い木目が出るのが特徴の木です。
非常に固い木で、ギターにしたときにきらびやかな音がします。
非常にレアな木です。


職人さんに聞いてみると・・・

『その土地土地で土が違うのと、バクテリアとか、そんな環境の違いもあるから色んな木目が出る。いろんな環境が作用して木目に刻まれるんよ。』

う〜む。面白い。

コーヒーも環境で産地が同じでも大きく変わります。
品種や環境が同じでも、植えられたところの肥料の状態や土の状態など、微妙に違うので同じものはなかなかできない。
しかも気象状況は毎年変わる・・・。

まさに一期一会なのです。

コーヒーも木(ギター)も・・・。

ということで、ギターのオーダーを大蔵省に説明がつかないだろうか・・・。

おそらくそれはつかないでしょ!!

Category : 音楽のコト
| Comments [0] | Trackbacks [0]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.branchcoffee.jp/mt/mt-tyct6e-tb.cgi/1819

コメントする

認証システムを使わずコメントする場合は、このBlogのオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。また、コメント送信時にメールアドレス・URL欄が空欄のままでも送信可能です。




ログイン情報を記憶


※マークの欄は必ず入力して下さい。

Blogger Profile

越智雄一郎

  • 名前:越智雄一郎
  • 生年月日:1976年8月29日
  • 出身地:愛媛県西条市(旧東予市)
  • 職業:コーヒーロースター・バリスタ・会社社長
  • 家族:妻・ゆず(柴犬♀推定3歳)
  • 愛車:モーガン +8(1992年製)
  • 座右の銘:一期一会・日々是好日
  • 夢:コーヒーのテーマパークを作り、コーヒー生産者を招待すること。
  • 経営理念:会社を通じ、人に活力や癒しを与え、人の心を豊かにすること。
越智雄一郎:Facebook
味方塾:Facebook
Twilog

Recent Entries

Monthly Archives