ロス・ノガレス発売しました。
3rd Jul 2020 pm3:00

RICAURTE 12

越智です。

今回発売するコロンビア[ロス・ノガレス農園]は、私が初めて2010年にコーヒー生産地に立った際、訪れた農園です。

農園主はリカウルテさんという方で、未だ見ぬ生産者に想像を膨らませていたイメージとは少し違い、優しそうな細い方だった印象が残っています。

生産者は腕っぷしがよく、体型のごつい方を勝手に想像していた僕は少し面食らいましたが、なんとカップ・オブ・エクセレンス優勝経験のある生産者だったのです。

夢にまで見た生産者。初めて「この人が生産者なのか!」と初めて認識した方。

言わば僕の生産者の原点はリカウルテさんなのです。

RICAURTE 53

しかし、残念ながら、その後リカウルテさんの訃報が届いたのです。ものすごく動揺しました。

悲しさと共に、もう会えないのか…美味しいコーヒーの感謝を伝えられなくなったな…リカウルテさんのコーヒーを焙煎するたびにそう思います。

しかし、現在は息子さんが悲しみを乗り越え奮起。農園を切り盛りされ、毎年美味しいコーヒーを届けてくださいます。

思い入れたっぷりのロス・ノガレス農園。

毎年感じます。ロス・ノガレス農園のコーヒーは本当に「ホッとする」コーヒーだなと。。

心して焙煎しますので、ぜひ味わっていただきたいと思います。

P1020222

「みんながコーヒーを買ってくれたからHONDAのバイクが買えたよ!」とはしゃぐリカウルテさん。(2010年コロンビア・ピッタリートにて撮影。)