目覚めてしまった。
29th Nov 2016 pm12:00

越智です。

実は、まかないをいただく以外、ほぼ外食率100%で10年。これはいかん、ということで料理を始めてみましたが、これが面白いのなんので止まらなく、仕事終わりで深夜にかけて煮込む日々です。

しかし、これがいい事だらけで、まず時間が増えました。食事に行く時間で1時間から2時間、1日で得をしていることに今頃気が付く…情けなし。

作るのは今のところカレーのみ。

外食もカレーが好きでよく行っていましたが、僕もイチロー選手みたいに毎日カレーでも全く問題のないくらいカレーが好きだったんだと再認識したところであります。

現に、既に4日連続カレーであります。

img_1281_snapseed

大昔に買っていた鍋類がここに来て活きるとは思いもしませんでしたが、大活躍中。

いやぁ、カレーは面白い。コーヒーのブレンドに通ずることが多く、足したり、引いたり。

野菜、スパイス、出汁のみで作りますが、このスパイスというのが面白い。

クローブ、カルダモン、クミン、シナモン、ブラックペッパー、カイエンペッパー、ガラムマサラ…

本を買い込み、そのとおりにしてみたが納得行かず、既に自己流。(笑)

毎回同じようにできないのも魅力。焙煎と似ています。追いかけ続けます。(笑)

まずわかったこと…鉄鍋とアルミ鍋では全く仕上がりの特性が違う!

そのうち「うちのスパイスカリーはね。。」なんて言っているかもしれませんが、温かく無視してください。

…いいレシピが出来たらアップします。

続く!!