祈る。
20250221
コーヒーの価格が高騰しています。もう少し詳しく言うと、コーヒー生豆の買付価格が未だかつてない値となっています。
それは需要と供給のバランス、変動する相場(5年で約4倍!)、輸入時における為替などにより、毎年著しく変動していますが、現在は経験のない高値で推移していることは報道でもご存知と思います。
身近なところでは、スーパーに行くとチョコレートの価格が僕の体感では少し前に比べると1.5〜2倍に感じますが、これは原料となるカカオの価格が高騰しているから。高騰する輸送費や光熱費あるいは人件費等もプラスして考慮し、やむなく転嫁されての価格だと思います。コーヒーも今、全く同様の事態なのであります。
さぁ、ここからが正念場。BRANCH COFFEEとしても、最大に工夫しながら、どうすれば引き続きコーヒーやカフェを楽しんでいただけるか考えます。
まぁええがい…どころではない情勢。もはや祈るしかないな、ということで先週は泊まったホテル近くのお寺へお参りに行ってきました。
ではでは、良い週末を。
[写真は先週訪れた浅草寺。]