ROAST !! 焙煎セミナーレポート
21st Feb 2017 pm2:20

越智です。

今日午前中は初めての焙煎セミナーを開催しました。

生豆がどのようにして、いわゆる“コーヒー豆”に変化するのか?その過程を体験するには手網での直火焙煎が最もわかりやすいです。

実際よりは少し早めではありますが、焙煎時間はおよそ7分から8分とし、均一に煎れるよう頑張りました。

IMG_0735

とは言いましても、7,8分振り続けるのは大変!!

とにかく腕が疲れてプルプルしてきます(笑)

皆様、腕が大変ななか、2回の焙煎をされましたが、共に上手にできたと思います。1回目はミディアムロースト(中煎り)2回目はフルシティロースト(やや深煎り)に仕上げていただきました。

IMG_7153

焙煎終了後の冷却はもちろん団扇です。(笑)

手網がアナログならば冷却もアナログです。

ひたすら扇いで冷ましますが、これも結構大変。

いかに焙煎機が優れた構造であるかが身にしみてわかります。

IMG_3205

そして最後は半熱風式の業務用焙煎機を使い、手網焙煎で得た焙煎フィーリングを活かし、プロの現場さながらの焙煎をしていただきました。

皆様の感想。

「至れり尽くせり!!」

「上げ膳据え膳!!」

「楽!!」

(笑)

いかに手網焙煎が大変なものかおわかりいただけたのではないでしょうか??

もちろん、こちらの焙煎機でもうまく煎れました。

IMG_1405

このあと、ご自分で焙煎されたコーヒーをフレンチプレスで抽出し、スイーツタイムとなりました。

私自身も大変楽しめたセミナーでした!

また開催したいと思いますので、ぜひ参加してみてくださいね。

 

MAIL MAGAZINE

新情報やコラムなどを月に一度程度配信しています。

CONTACT US

お電話でのお取り寄せ・お問い合わせは
受付時間:am10:00〜pm6:30
(水曜を除く)

0120-14-4151

【フリーダイヤル:伊予の良いコーヒー】

各種お問い合わせ・ご要望をお寄せください。