梅雨、振りました。
25th Jun 2017 pm1:03

IMG_2199

越智です。

雨の降らない梅雨かと危惧していましたが、ようやくまとまった雨が降り出しました。焙煎機から見えるゴーヤも大きく育ってきてなんだか嬉しいです。

西条店、椿店の木々も恵みの雨となって嬉しそうです。後はダム(特に石手川ダム!)の貯水率が上がってくれるのを期待するだけです。。

さて、今日はコーヒー保存のお話を少ししたいと思います。

コーヒー豆(特に挽いた豆)の一番の大敵は実は…“湿気”なんです。

温度よりも湿気のほうが何倍も悪い影響を及ぼしてしまいます。なぜなら水分を吸収したコーヒーは酸化してしまいやすくなるからです。酸化してしまったコーヒーは嫌な酸味が出てしまい、場合によっては渋い味が出たりします。

ということは、この時期が一番コーヒーにとってはよくない季節ということになろうかと思います。

少し涼しい時期でもあるのですが、この時期はコーヒー豆を冷蔵庫か冷凍庫に保存するのが一番いいと思います。

これは単純に冷やすということもいいのですが、おうちで一番湿気が少ないところが冷蔵庫か冷凍庫ということでベストな保存先と言えます。

しかし、いずれにしましても、挽かれたコーヒー豆は非常に吸湿しやすく酸化しやすいので、グラインダー(コーヒーミル)のご購入をオススメします。

なにより…いい状態で飲めないのはもったいない!!

それだけで日々のコーヒー生活が大きく変わります!

MAIL MAGAZINE

新情報やコラムなどを月に一度程度配信しています。

CONTACT US

お電話でのお取り寄せ・お問い合わせは
受付時間:am10:00〜pm6:30
(水曜を除く)

0120-14-4151

【フリーダイヤル:伊予の良いコーヒー】

各種お問い合わせ・ご要望をお寄せください。