SCAJ! 〈生産者セミナー〉
2nd Oct 2017 am11:00

こんにちは。

椿店の種井です。

年に一度開催されますアジア最大のスペシャルティコーヒーイベント【SCAJ〜world specialty coffee conference and exhibition】について先週に引き続きお話させていただきたいと思います。

SCAJではコーヒー生産地セミナーやコーヒー開業セミナーなどいろいろなセミナーが催されています。

その中で私が参加させていただいたセミナーは

"COSTA RICA : A Specialty Coffee Origin with consistent quality”

"パナマ、最高級のゲイシャコーヒーが生まれる国”

の2つのセミナーでした。

どちらのセミナーも普段ブランチコーヒーで販売させていただいているコーヒーの農園主さんがプレゼンをされるとのことで、参加させていただきました。

コスタリカのセミナーで興味深かったのは、皆さん非常に科学的に取り組みご自分の栽培しているコーヒーをすごく理解されている点。更に進化させようと研究されている点でした。お話を聞いて、コスタリカのコーヒーがなぜ素晴らしいのか、少し解った気がします。

img_0062

続いて参加させていただいたのがパナマのセミナーでした。

こちらもブランチコーヒーで販売させていただいている農園のエリダ農園、エル・ブーロ農園の農園主の方がプレゼンをされると聞き参加させていただきました。

なぜパナマのゲイシャ種にだけ特別なフレーバーが現れるのか。その理由を伺いました。

パナマ独特な地形がその理由なのですが、なるほどそう言う事かと納得しました。
物事には全て理由があるのです。

普段飲んでいるコーヒーが、なぜこんなに素晴らしいのか、その理由を伺う事が出来てとても有意義でした。
セミナーに参加し、コーヒーの事を更に詳しく知りたくなってしまいました。

その③へつづく

img_0072

MAIL MAGAZINE

新情報やコラムなどを月に一度程度配信しています。

CONTACT US

お電話でのお取り寄せ・お問い合わせは
受付時間:am10:00〜pm6:30
(水曜を除く)

0120-14-4151

【フリーダイヤル:伊予の良いコーヒー】

各種お問い合わせ・ご要望をお寄せください。